So-net無料ブログ作成
日常のできごと ブログトップ
前の20件 | -

いただき物 [日常のできごと]

今日は 色んな意味で

ワォーっな

いただき物の日でした


ひとつめは ムーミンが和の小皿に!



image-20170821065945.png



土や絵付の感じが

それぞれに違い、ステキ♪



そして、もうひとつは

Kピー様より

金沢のお土産

地元で販売している スナック菓子



image-20170821070200.png


なぜ人型

○○人形を想像させる(汗)


ちょっと食べるの

ためらってしまう・・・(⌒-⌒; )


あ、クリスマスの時期の

ジンジャークッキーと思えば

怖くないか

nice!(0)  コメント(0) 

ウィーン03 [日常のできごと]

ウィーン3日目にして最後の日は、
もう一つの宮殿へ

https://www.facebook.com/kayanon/posts/1372160636176689


広大過ぎて今日も歩きっぱなしでした(汗)


清里視察? [日常のできごと]

先月末、
今後のイベントに良さそうな施設を
見学してきました


東京から約2.5時間

清里は別荘地として有名ですね


image-20170208002113.png

駅前では機関車がお出迎えしてくれましたよ

image-20170208002208.png


タクシーで数分
清泉寮に到着です



image-20170208002315.png

木製エトランスが素敵

お部屋は天井も高く清潔

ベッドもゆったり
ぐっすりと眠れます




image-20170208002449.png


image-20170208002513.png


image-20170208002530.png


暖炉が気分を癒やしてくれる



image-20170208002615.png

窓の外は雪

もちろんお部屋にはバスルームはあるけれど

温泉には露天も!

雪の中の露天風呂は最高♪

あ、すみません
温泉の写真はないです(^。^)



ラッキーなことに
この日は遠くに富士山が見えました



image-20170208003010.png




新鮮な素材を使ったお食事も
堪能でした




image-20170208003231.png


image-20170208003248.png


image-20170208003307.png


この日は自然観察体験と言って
動物の足跡を探して
林の中を散策しました


image-20170208003510.png


image-20170208003546.png

こんな霜柱、初めて見た


写真には収められなかったけれど

鹿の大群に遭遇
映画のワンシーンみたいに
鹿たちが走り去って行きましたが
ガイドさんも初めて遭遇したそうです


image-20170208003839.png

他の会場は内緒だけど
こんなオルガンもありましたよ


さて、、、
どんなイベントになるのかは
乞うご期待です

あ、オマケの写真は、、、


image-20170208004040.png

ビニール傘アート(笑)




初詣2017 [日常のできごと]

年末から体調すぐれず
ようやく初詣に!

うちから車折神社まで出発!

樫原中学を横切り
国道9号線を渡って
桂病院のまえを通過すると
どんどん
昔の京都らしい景色に、、、


image-20170105210454.png

この辺りは派手さはないけど
歴史的文化財が多い場所で
映画の撮影にもよく使われています



image-20170105210651.png



image-20170105210707.png


そんな小道を進んで行くと
苔寺に到着なんだけど、
ここは申し込みがないと入れないのですよねー



image-20170105210910.png

なので、
手前の かぐや姫のお屋敷を撮ってみた
ん〜
本当にかぐや姫が住んでたのかなぁ?

で、どんどん北へ歩くと
鈴虫寺

お願い事は
ワラジを履いたお地蔵さんに
で有名ですね


image-20170105211206.png


やっぱ観光客もいっぱいでしたよ

側の茶店を横目に
小道を進むと
こんなところにもお堂が、、、



image-20170105211401.png


いつもは三が日に通るから気づいてなかったのかな?

とにかく クネクネ 北へ北へ


松尾大社駅→
の札を頼りに歩き進むと
月読神社

そうだ、安産祈願!
あ、私ぢゃなくて
仲間のU子さんが今年出産なんです


image-20170105211739.png


image-20170105211921.png


で、ようやく松尾大社



image-20170105212019.png

image-20170105212027.png



松尾橋を渡ると
嵐山をめでながら
嵯峨美術大学を目指します



image-20170105212221.png


嵯峨美術大学の裏手には大学祭の名残かな?
面白い造形物が横たわってました



image-20170105212404.png

image-20170105212412.png


今日も忙しそうな右京郵便局を横目に
三条通りに出ると

車折神社に到着!



image-20170105212634.png

ここでのお参りは
お清めの石から


image-20170105212717.png


いつもこの前に立った瞬間から
何かが違うんですよね〜

本当に清めていただけてる感覚が伝わってくるんです

最近は
パワースポットとして
有名になっちゃったけど、
こんなブームになる前は
もっと静粛な場所で
好きだったんだけどなぁ〜


帰りも歩こうかと思ったけど
日が暮れてきたし、、、

image-20170105213125.png


通学で使ってた
阪急嵐山線に乗りたいな・・・
ってことで
松尾駅から電車に乗車することにします


image-20170105213331.png


総歩数は15000歩を超えました



今年も皆さまが楽しく音楽できますように!
とお願いの1日でした(^_^)v

本年も よろしくお願いします♪



パワースポット巡り [日常のできごと]

ミズマチ画伯の企画

『山の手線ウォーキング』のはずが、

画伯のヒザの調子が良くなくって

都内のパワースポット巡りを

計画してくれました



アメ横の中にある

小さなお寺に始まり

シメには

おのぼりさん気分でスカイツリーまで

かなり万歩計が活発に働いて

20,000歩越え!



image-20161210013229.png



image-20161210013253.png



image-20161210013319.png



が、、、

すっかり写真撮影忘れてて、、、



数日後 改めて1人で行った

神田明神


なぜ仔馬がいるのかな?


image-20161210013507.png


image-20161210013537.png


image-20161210013557.png



そして浄土宗本山 増上寺へ



image-20161210013700.png



image-20161210013715.png



image-20161210013809.png


新しいご朱印帳に、、、

image-20161210013846.png


パワーもいただき

image-20161210014004.png



来年もよろしくお願いします!






ドコモダケ [日常のできごと]

久しぶりのブログアップです


先月の不思議なお話し、、、

所用で家を出て数メートルの路上に
あのドコモダケが落ちていたのです

が、、、
急いでいたので拾いあげもせず
横目で見過ごして出かけてしまいました


3時間程で帰宅してびっくり!

なぜだか
玄関扉の前にさっきのドコモダケが
まるで 行倒れのような姿で
横たわっていたのです




image-20161209003543.png


どうしてなんだろぅ〜

どうやって こんなところに、、、

だって道からは三段上がった場所

しかも、さっき見かけたのは
角を曲がって数軒先・・・


さっきは助けてあげなくて
ごめんよm(._.)m って気持ちになったので

植木鉢のそばに座らせてあげました




image-20161209003932.png



それにしても、不思議だなぁ、、、

ネコの仕業かな?



出会う [日常のできごと]

ちょいと早めに東京駅に着いた。

なんとなくエキュートに立寄る。

新たなポップアップショップになっていた。

とうぜん近寄る。

あ、、、
吹き出し雲のネックレスだ!

メッセージがこくいんされているぞ。

しかも逆向き。

…ってことは、
鏡に映ると読めるのね。

おしゃべり好きな制作者さん。

吹き出し雲で話が盛り上がる。

お値段も聞かず
買ってしまいそうになるが、
聞いて、やはり買う。



image-20161020234219.png



ここのところ
いく先々で
ヒットするなぁ、、、



で、市ケ谷経由で帰る。

バスは行ってしまったばかり。

どっかでお茶でもして待つことにする。

あら?
こんなところにスタンドカフェ!


とうぜん入店する。

珍しくコーヒーを注文する。

あ、好みです!


image-20161020234649.png


うん。
また来ます♪

でも、今度からは紅茶にしよう。

夕方コーヒー飲むと
寝られなくなるようなのです。
最近_| ̄|○


紅茶のカフェインは平気なのにね。


この日は
二つの素敵な出会いがありました。







半休を愉しむ [日常のできごと]

午前中授業を終え
午後は無理矢理 お休み!

何カ月ぶりだろう、、、?


大きなイベント計画が動き出したのが
昨年の頭だったかなぁ
正確には2年前か、、、


資金づくりのグッズ製作に始まり

販売開始して
難航した場所探し
日程決めて
内容練って
HP作って・・・

頭の中もカラダも
フル稼働の毎日で

顔が オソロシク 腫れた事件もありつつ
よく寝込まず持ちこたえたよ、
ほんと!


ってことで、久しぶりの休養は
恒例のラクーアです♪

後楽園まで歩こうかと思っていたけど
雨が降りそうなので地下鉄で、、、

何も考えず 大きなお風呂に浸かって
のんびりした後は
ついついショップに寄り道してしまいます

で、本日、心奪われたのが
指輪型の時計

1度はお店を後にしたけど
お茶していても脳裏をよぎるので、
LINEで仲間に呟いてみたら
みんな悪魔のように、、、
あ、今日は天使とします。

みんな天使のように
囁いてくれるのです。

「買っちゃっていいですよ」って(笑)

どっちの色が 少し迷ってると
呟くと、、、

「大人買いだね」だって(爆)


でもね、お店に戻ってよく見たら
やっぱり
ムラサキちゃんに即決でした。



image-20161006013025.png


手タレ気分の写真も撮って、、、


image-20161006013215.png


アホな半日過ごして
リフレッシュできました(^O^)

プチコギャン、
いつも指輪系にはまってしまいます



image-20161006013502.png

鱧づくし [日常のできごと]

本日の暑気払い

鱧のお料理を堪能してまいりました。

どのお料理も美味しい(^ν^)
数年に一度の
自分へのご褒美です♪



image-20160804210222.png


image-20160804210235.png


image-20160804210253.png


image-20160804210311.png


image-20160804210325.png


image-20160804210350.png


image-20160804210408.png


image-20160804210420.png


image-20160804210438.png


image-20160804210511.png


こんなにたくさんいただいたのに

やはり別腹は存在しました



image-20160804210622.png



にゃんことレジのお姉さん [日常のできごと]

新宿区に山があるの知ってます?

箱根山って言うんだけど、
プールへの近道だから
よく通り抜けるんですけど
新宿とは思えないくらい自然界

そんな山では
にゃんこが気持ち良さげに
お昼寝でした


image-20160702230903.png

ん?
いきてる?
そーっと近づく


image-20160702230943.png


目を開けちらりとにらまれた
大丈夫 いきてる


image-20160702231051.png


お昼寝の邪魔したみたいね
ごめんよ
バイバイ

って立ち去り
コンビニでオヤツ買ったら、、、



image-20160702231201.png

500円玉欲しかったから
1000円札と端数を出したのに

またしても!

10000円札出したことになっている。

そんなに金持ちに見えるのかな?
むむむむ




魔女宣言 [日常のできごと]

魔女イラストに

ひっかかるの巻

ほうきに乗った魔女
毒薬をつくってるに違いない魔女

ん〜
大人買い








image-20160529204651.png





フルートバッグ [日常のできごと]


きたきた
ロンドンからお取り寄せした
フルートバッグとクロス



image-20160528015031.png



注文前に聞いたら

今回はやめておきます

と言ってたKピーさんは
H管用のピンク!

と手をあげてから
おいくら万円?

と、汗流してました


今、少しだけ円高ポンド安だから
そんなに高くはならないですよー

さて、、、
私はどれにしようかな〜



成長? [日常のできごと]


image-20160515100707.png

ここからはじまり、、、



image-20160515100805.png

じょじょに成長



image-20160515100909.png

元気に育ち



image-20160515101051.png

けっこう剛毛で、、、



image-20160515101215.png

ロン毛なのに逆立っている



image-20160515101326.png

日が経つにつれ
X JAPAN みたいになってきた




image-20160515101405.png

リボンでミー風にアレンジ完了!


これから先はどうなるんだろう?




芦屋の桜 [日常のできごと]


芦屋の桜も満開でした

芦屋川で夜桜
静かに
楽しんでらっしゃいました


image-20160406210019.png



卯月 [日常のできごと]

本日は京都のSOU・SOUで
いただきました



image-20160405225951.png



年度末いろいろ [日常のできごと]

今年度も終わりですね

アプリの不具合で
何度か書いたブログがアップできなかった

で、年度末にまとめてアップ

今日はうまくいくのかな?


image-20160331220517.png

松尾芭蕉の故郷
伊賀上野でのコンサートは
色んな方々のご支援により
無事終えることができました

久しぶりにアメリカンアンティークのドレスを
引っ張り出し
カヤノ・デラックス仕様に変身して
演奏させていただきました


天使のイメージハープのHりんは
ホントに天使の羽根持参でした(笑)

oマリさんのオーボエ&イングリッシュホルン
渋いなー

KCさんの男前なピアノ
素敵でした



image-20160331221115.png

帰りは名古屋まわりで東京だったので
久しぶりの名古屋下車では
ウワサのオカザえもんのキャンディ購入♪

満足です


数日前、久しぶりに友人Kピーと
SOU・SOUに、、、
彼女はワンピースやティーシャツご購入

いーなー いーなー

で、なぜだかスタンプオマケしてもらったうえ
お茶したら、そこでも、、、
ラッキーデーでございました

これは3月のお菓子
桃と苺


image-20160331221711.png

ふんごい 美味しかった!!!

六本木経由で帰ったんだけど
もう桜が ちらりほらり



image-20160331221856.png



image-20160331221944.png

東京タワーはいつ見ても
かっちょえーデザインでした


本日、清澄白河hane-cafeにて
ミントティーで休憩

の、つもりが、
常に流れる空港アナウンスに
ジェット機の音
砂時計も上昇系
(オイル時計というのかな?)

右脳が刺激されたのか
持ち出していた
文章仕事がはかどりました^_^



image-20160331222414.png


明日からの新年度がスタート
なんか
ワクワクしています



電球 [日常のできごと]

数年前IKEAで照明器具買った頃

まだ電球の接続部が

ヨーロッパ仕様のものしかなくて

電球切れたら面倒だけど、、、

と思いつつ

安さとIKEAの雰囲気にのまれ

勢いついて買ってしまう・・・


これって 法則ですよねー


で、ついに その電球が切れ、、、


でもラッキーなことに

仕事で神戸に行く前日だったので

IKEA神戸店に行く♪


元ポートピアランドであった立地は

ポートライナーで便利に感じるけれど、

建物への入口は駅の反対側

けっこう歩く(-。-;


当然のように電球直行とはならず、、、

それでも かなりの誘惑を払いのけ

照明器具売り場にたどり着くと

なんともかわいい洋梨デザインの

手もとランプ

しかも 二個入って99円!

買ってしまう、、、の、法則(笑)


image-20160116225302.png



当然のことですよね

でも、
二個入りを ひとつでガマンしましたよ

(*^_^*)

今年は倹約生活がんばろ!


ちなみにヨーロッパ仕様の電球は

これです


image-20160116225617.png


IKEA以外で 売ってるところ

あるかなぁ〜



ネルサイユ宮殿 [日常のできごと]

新大阪駅構内
エキマルシェ新大阪に
新店舗がオープンしましたね

そこで、、、
噂には聞いていた
『ネルサイユ宮殿』を発見!

創業90年を迎える
カネテツフーズが展開するお店です



image-20160114212127.png


店舗柱には
マリー・アントワ・てっちゃん の肖像画


商品はどれをとっても
こだわりのギャグセンスと
斬新な味覚の集合体


image-20160114212253.png


LINEスタンプで結構期待が高まってはいたけど、
ここまで徹底してくれているとは・・・


カネテツフーズの
隠れファンになりそうです!



image-20160114212437.png


あ、、、
隠れなくてもいいんですけどね(^。^)



前の20件 | - 日常のできごと ブログトップ